陰陽五行の 「相生」 「相剋」 とは?

赤ちゃん名づけで重要である陰陽五行は、万物は「木・火・土・金・水」の五元素から構成されています。

そして、五行はそれぞれ陰と陽の力を持ち、数が当てはめられています。

「陽木」 1 独立心があり、上昇志向

「陰木」 2 穏やかで愛情深い性質

「陽火」 3 明るく大胆。エネルギッシュ

「陰火」 4 天才的なひらめきがある

「陽土」 5 理性的。地道で親切。寛容

「陰土」 6 人情深く社交的。全力投球をする人

「陽金」 7 責任感が強く独立的。知識欲が旺盛です。

「陰金」 8 涙もろい、親分肌の人。積極的

「陽水」 9 頭脳明晰。研究熱心で計画的。

「陰水」 10 アイディアマン。技術面で長けている

この「陰陽五行」では、互いに助け合う相性のことを「相生(そうじょう)」と言います。

木・火・土・金・水の順に従って互いに助け合い、相手を盛り立てる関係を形作っているのです。


木・火 
火・土 
土・金 
金・水
水・木

が関係が良いのです。


逆に、反目し傷つけあう関係の相性のことを「相剋(そうこく)」と言います。

この関係を「天格」と「地格」、「人格」と「地格」に当てはめて、格運同士の調和を見ます。

「相生(そうじょう)」の関係なら上昇運。

「相剋(そうこく)」の関係なら下降運であると言えます。

是非、赤ちゃん名づけでご参考にしてくださいね。

姓名判断 音 「い」(前の記事) | 姓名判断の赤ちゃんの名づけ〜姓名判断 無料情報研究所〜(TOPへ) | 姓名判断にも重要な「天恵運」と「樹立運」(次の記事)
カテゴリ:姓名判断の赤ちゃんの名づけは陰陽五行が強運・弱運を決める!

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:http://jupiter-saturn.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/33

Comment

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)